クリティカルヒット
美浦・戸田博文 厩舎

10/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/10年募集
米国でステークス勝ちを含む3勝を挙げた母親から、初仔とは思えないしっかりとした骨格と良質な筋肉を有した産駒が誕生しました。一見するとパワータイプに映りますが、歩様は馬体から受ける印象よりも柔軟性に富んでいます。放牧地では他の馬に対して気の強い面を見せることがありますが、普段は牡馬らしくどっしりと構えており、オンとオフをはっきりと使い分ける賢いタイプと言えます。早い時期でも対応可能ですが、じっくりと時間をかけて成長させ、完成の域に達したときには周りの馬のみならず見る人すべてを圧倒することでしょう。
クリームオンリーの09

クリームオンリーの09
牡馬・黒鹿・2009年3月2日生れ(美浦・戸田博文)
生産:白老ファーム・繋養:早来ファーム  全400口●総額3,600万円

Smart Strike
1992 鹿毛
Mr. Prospector
1970 鹿毛
Raise a Native Naitive Dancer
Raise You
Gold Digger Nashua
Sequence
Classy's Smart
1981 鹿毛
Smarten Cyane
Smartaire
No Class Nodouble
Classy Quillo
Cream Only
*クリームオンリー
2004 芦毛
Exchange Rate
1997 芦毛
Danzig Northern Dancer
Pas de Nom
Sterling Pound Seeking the Gold
Spectacular Bev
Raspberry Eggcream
1996 栗毛
Time for a Change Damascus
Resolver
Vennila Cream Valid Appeal
Redundancy

*クリームオンリーCream Onlyは米国産,米3勝,Instant RacingBreeders’ Cup S,Stonerside S4着,
      El Paso Times H4着。本馬が初仔
2代母
ラズベリーエッグクリームRaspberry Eggcreamは米3戦。産駒
  エレクトリファイElectrify:米10勝,フレッドW.フーパーH-GV,Unbridled S,Mecke H,
  |     Carl G. Rose Classic H,Jack Price JuvenileS,Forever Whirl S,
  |     Ambehaving S,Ocala Breeders’Sales Sophomore S,スペンドアバックH-GV2着,
  |     Pasco S2着,Choice S2着,Spend a Buck S2着,Champali S3着
  キンゼイKinsey:米4勝,Sorority S3着
  ブリリアンシーBrilliancy:米2勝
  ユーラスカルYou Rascal:米2勝
  ハザームアンドエッグスHazaam and Eggs:米1勝
3代母
ヴェニラクリームVennila Creamは米9勝,Princess Futurity,Southland S,Rebel S,Pontalba S,
      Shreveport H,Dixie Miss S2着,Prima Donna S3着,Lafayette Futurity3着。産駒
  カズーKazoo:米10勝,トボガンH-GV,F. W. Gaudin MemorialH,
  |     カマンウェルスBCS-GU2着,Teddy Drone S2着,
  |     AlyshebaBreeders’ Cup S3着,Colonel Power H3着,
  |     Hansel S3着,Longfellow S3着(2回),メリーランドBCスプリントH-GV4着,
  |     スポートペイジH-GV4着
  レモンクリームパイLemon Cream Pie:米3勝,ニッカボッカーS-GV2着
  ダディジョーDaddy Joe:米8勝,Rushaway S2着
4代母
リダンダンシーRedundancyは米14勝,コランビアナH-GV,ギャロレットH-GV,Eugene Mori H,
      La Prevoyante H,AllamandaH,Turf Ladies H,Ruddy Belle S,シープスヘッドベイH-GU2着,
      スワニーリヴァーH-GV2着,オーキッドH-GV2着。産駒
  レッドジャーニーRed Journey:米10勝,カナディアンBCS-CAN2,Eatontown S,Cardinal H3着
クリームオンリーの09


クリティカルヒット 牡3(美)戸田博文 本賞金 ¥760 総賞金 ¥1,950 (8戦 2- 2- 1- 0- 0- 3)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
12/11/17 5東京5 1000万下 蛯名正義 55 ダ2100 2.11.9 0.3 3- 2- 2 38.1 514 \2,400
12/10/27 4東京8 500万下 蛯名正義 55 ダ2100 2.13.2 -0.3 5- 3- 3 37.4 518 \7,200
12/09/29 4中山8 500万下 蛯名正義 54 ダ1800 1.54.2 1.3 5- 3- 2 38.8 514 \2,900
12/09/01 3新潟7 500万下 吉田豊 54 ダ1800 1.54.4 0.9 7- 7- 4 38.4 518 \0
12/07/29 2新潟6 500万下 10 岩田康誠 57 芝2400 2.27.5 1.3 9-11-11 35.4 520 \0
12/03/24 3中山1 未勝利 福永祐一 56 ダ1800 1.54.2 -0.6 3- 2- 4 37.3 518 \5,000
12/03/10 2中山5 未勝利 岩田康誠 56 ダ1800 1.54.8 0.1 12-12-10 37.9 522 \2,000
12/02/19 1東京8 新馬 藤岡康太 56 芝1800 1.52.2 0.8 11- 8- 8 34.8 528 \0
12/11/17 東京 1000万下
17日の東京競馬では道中3番手からの競馬も勝負どころから早めに動く展開になってしまい、最後がジリジリとした伸びで3着。「途中までは悪くないリズムで運べていたのですが、3コーナーあたりから早めに来られてしまいました。そこで控える手もあったとは思いますが、道中でブレーキをかけつつ器用に動く感じではないですし、むしろエンジンを吹かせつつ勢いをつけて直線に向いたほうがいいタイプですから、あの状況で引くに引けませんでした。能力的には通用する馬ですし前回に続いて結果を出したかったのですが、キツイ流れになってしまいました。また、入線後の地下馬道を降りてきた際に、前脚の捌きが硬くなってコツコツとした歩様を見せていました。大事に至らなければいいのですが…。今日は結果を残せなかっただけでなく、不安が出てしまい申し訳ございません」(蛯名騎手) 「入線直後はそこまでではなかったようなのですが、地下馬道に降りてきたら歩様が悪くなったとのことでジョッキーが下馬して検量室前まで上がってきました。確かにその時点で跛行していたので厩舎に戻ってすぐに検査したところ、管骨を骨折していることがわかりました。走っている最中に過度な負担がかかり、その反動によって負傷したものなのですが、軽度とは言えないようです。しっかり固めて診療所の入院馬房へ入ることになりますが、経過を観察して改めて確認してから手術等の段取りを取ることになると思います。まだまだこれからと期待をかけている馬だったのにこのようなことになってしまい申し訳ございません」(戸田師)勝負どころから3頭併せのような形になり、結果的に早めに動いたことで最後は脚色が鈍ってしまいました。また、レース直後に歩様に違和感を見せてしまい厩舎に戻ってからすぐに検査をしたところ、管骨に骨折を負っていることが判明しました。今後については脚元の状態を見ながら手術の段取りなど、方針を固めていくことになります。
12/10/27 東京 500万下
27日の東京競馬では道中中団から勝負どころにかけて徐々に進出し、直線で先頭に立ってからも余力十分の走りで優勝。「中山でも対応はできますが、飛びが大きい馬なので今回の東京はよりスムーズに走れましたね。終始リズム良く運べましたし、勝負どころではいい手応えで上がってきてくれました。切れるタイプではないので少しずつ勢いを付けるイメージだったのですが、直線で早めに抜け出してその後に2着馬が来ても差を詰めさせなかったですし、ここは完勝でした。まだこれから良くなってくれる部分があると思いますし、上のクラスでも楽しみですね。今日はありがとうございます」(蛯名騎手)「ありがとうございました。これまで力はあるけれどもうひとつかみ合い切れない競馬が続いていたのですが、今日は強い競馬でしたね。後ろから迫られてからまたひと伸びしていましたし、あの内容ならばこのあとも楽しみでしょう。今後に関してはエビちゃんとも相談しますが、それ以前に馬との相談になりますね。春はソエが出たりとレース後の疲れが出やすいところがありましたし、今後もしっかり見てあげなければいけません。順調ならば東京の同じ距離のレースを考えますが、心身ともに間を取った方が良さそうならば、そのときはまた改めて考えたいと思っています」(戸田師)夏の新潟ではチグハグな内容となってしまいましたが、前走の中山でメドは立てられましたし、今日の競馬は着差以上の強さを見せつけてくれました。この後はレース後の状態を見ながら決めていきますが、今日の内容からも上のクラスでの好勝負を期待したいところです。
12/09/29 中山 500万下
29日の中山競馬では外目の6番手を追走して4角で前へ接近していくが、楽に進んだ勝ち馬に突き放されてしまい2着。「いい感じでいけましたが、前があれだけ楽に行ってましたからね。この馬も構えるよりは早めに動いていったほうが良さそうなタイプに思えたので、捕まえにいく競馬をしました。力はあるんですが、相手も強かった。時計も速すぎましたね。ただ、条件がいくらか違えば結果も変わっていたでしょう。次は勝ちたいし、勝てるはずです。精神的な若さがあるというのはすごくわかります。正しい表現かわからないけれど、普通に常歩で歩いていても“誰かに狙われるんじゃないか”みたいな感じでまわりを見ながらキョロキョロするような素振りを見せていたので、経験を積みつつ良くなっていけばまだまだ変わってくるはずですよ」(蛯名騎手)「悪くない状態で送り出せましたし、期待したんですけれどね。ジョッキーはこの馬のことをよく理解してくれていましたね。モタモタするところがあるからジッと溜めて伸ばそうと思っても持ち味が活きません。前が楽をしていたからというのもあったでしょうが、早めに動くこの馬に合うスタイルで乗ってくれましたし、いい競馬をしてくれたと思います。今回勝ち馬に差をつけられてしまいましたが、クリティカル自身も後ろを離しています。勝てなかったのは悔しいけれど、順番待ちのようなものでしょう。次は決めたいですね。できればまた同じコンビで行きたいところですが、東京だったらマイルでは忙しいから2100mになるでしょう。ただ、番組が3つしかありません。馬のダメージがなければ来週も頭に入れますが、やや現実的ではないかな。使ってきているので、一服入れさせたほうがいいなら中山でもいいでしょうし、レース後の状態をよく見ながら方向性を決めていきます」(戸田師)もうひとつ力を発揮しきれないレースが続いていましたが、今日は鞍上の好リードもあり、力を出せたのではないでしょうか。勝った馬は強かったですが、クリティカルヒット自身まだ粗削りですし、まだまだこれからの素材なはずです。今後につきましてはまずダメージの有無を確認し、東京開催中の競馬を目指すか、間を取って中山開催を目指すプランを練っています。
12/09/01 新潟 500万下
1日の新潟競馬ではまずまずのスタートから道中は7番手を追走。徐々に進出して直線に向くものの、勝ち馬を交わすことはできず6着。「すごく馬っぷりもよくて能力は感じることができたのですが、まだ子供で走りをわかっていない感じです。まわりを気にしてキョロキョロしていたし、体を持て余している印象です。今日も早めに動いていきましたが、いざという時にモタついてしまいました。力はありますから成長してくれば楽しみだと思います」(吉田豊騎手)「今日はちょっとリズムが悪かったですね。ジョッキーも言っていましたが、まだ全ての力を出し切れていませんし、持っている力はこんなものではありません。これからだんだんと良くなってくると思いますし、今後も焦らず接していきたいと思います」(戸田師)初勝利を挙げたダート戦で巻き返しを図りましたが、力を出し切ることはできませんでした。しかし、ジョッキーの話にもあったように全力で走ったときに如何なる能力を出してくれるのか楽しみになったのも事実です。徐々に経験を積むことで今後の更なる成長に期待したいと思います。
12/07/29 新潟 500万下
29日の新潟競馬では中団後方のインコースを追走する展開に。直線で必死に追われるも最後は他馬と同じような脚色になり10着。「久しぶりに競馬で跨がりましたし、返し馬はじっくりと感触を確かめるように行いました。道中の感じは悪いという訳ではないんだけど、休み明けの影響か、または久々の芝で戸惑いがあったのか少しハミにモタれていました。能力は高い馬だし、本来の走りはこんなもんではないはず。前走から間隔が空いていたこともありますから、一度使ってさらに良くなってくれればと思います」(岩田騎手)「体は成長している部分がありましたし、もう少しプラス体重になるかとは思いましたが、輸送や発汗で少し減っていた部分はありましたね。それでも放牧先を含めしっかりと乗り込んで来ましたし、悪くない状態で競馬の臨めたと思います。レースでは内回りの競馬でしたしもう少し積極的に行ってほしかったのですが、道中はジリジリと位置を下げるような形になってしまいましたし、少しチグハグな走りになってしまったうように感じます。久しぶりの芝と言うことでハミの取り方などジョッキーなりに感じた部分はあるでしょうが、能力的にはもっとやれていいはずですし、モヤモヤッっとしたところが残る結果となってしまい会員の皆様には申し訳ありません。今後については暑い中で走りましたのでまずはその影響がどれくらいでるかを見たいと思いますが、今日は目一杯に走っていないようにも感じますから、問題がなければそれほど間隔を空けずにもう一度競馬を考えるかもしれません」(戸田師)放牧明けの一戦になりましたが、見た目に太め感はありませんでしたし、状態としては悪くありませんでした。ただし、道中から思ったほど進んで行かず、直線でも目立った脚を使えませんでした。これが前走から間隔が空いていたからか、暑さの影響なのか、または芝を気にしてのものなのかは何とも言えないところですが、能力的にこれほど負けるとは思えませんから、次走ではその力をフルに発揮してほしいものです。今後については、レース後の状態に問題がなければ続戦することを考えています。
12/03/24 中山 未勝利
24日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り好位を追走。早めに動かしていき勢いがついた直線半ばあたりからは力の違いを見せて優勝。「いい馬ですね。馬に近づくと少し怯んだり、勝負どころでスッと動ききれなかったりしましたが、モノが違いました。ここ2戦はスタートでモタモタしていましたが、経験を積んできて少しずつ体がしっかりしてきたから今回はスタートを上手く出れたのでしょう。道中は変に気になるようなところもそれほど感じませんでしたよ。まだ器用に走り切れていないから東京のような広いコースはもっといいでしょうね。これからが楽しみだと思います」(福永騎手)「グリグリの一番人気になっていましたが、前回の競馬を見れば仕方ないだろうなと思いましたし、普通に抜けていると思っていたので心配もしていませんでした。ポイントはスタートだけで、少なくても中団から運べれば大丈夫だろうと思っていたらスッと出て3番手あたりにつけられていましたね。ゲートを出た瞬間に勝てたと思い、安心して見ることができました。この馬は不器用というかまだ走り方がわかっていないところが大きいわけですが、大トビなのでじっくり運べる条件がいいはずです。このあとは芝も含めて考えるつもりですが、そのまま使うかどうかはレース後の状態をまずよく見た上で決めていきます」(戸田師)初戦で能力の片鱗を見せ、前走は破壊力を見せるもモタモタした分だけ届かず2着でした。今回はまともな位置から競馬ができればまず大丈夫だろうという見込みはありましたが、思惑通りに勝ててまずはホッとひと安心ですね。このあとは状態を見て、どのタイミングで次走へ向かうか検討していきます。
12/03/10 中山 未勝利
10日の中山競馬ではややゆったりとしたスタートで後方の位置から進める。徐々に勢いをつけていって外から力強く迫ってくるも届かず2着。「返し馬は抜群。ただ、レースはいかにもまだ競馬がわかってないという感じでスタートから出していっても自分から全然取ってくれなかったです。勢いがついてからは良かったんですけれど、まだまだ荒削り。使いつつ良くなっていくでしょうし、楽しみな馬ですね。次はもっと動けるはずだし、普通にチャンスでしょう。ダートもいいですが芝の長いところも良さそうですよ」(岩田騎手)「体も絞れていたし、まずまずの状態でレースに臨めたと思います。岩田も初戦のことを頭に入れててくれてスタートから気合いをつけていってくれたので前回よりは出ていけてましたね。ただ、まだ走り方がわかってないからなかなか進んでいかない。勢いがついたのは直線半ばあたりからでしたね。パワーがあるから勢いがつくとなかなか止まらないですし、帰ってくるのが遅かったのはそのためでしょう。岩田も疲れていたくらいですし、この力強さをレースで活かしていければ。岩田も言ってましたが、ダートも悪くないし、芝もやれる。広くて長いコースが理想的でしょうが、中山でも中距離のレースを考えていけるでしょう。次に関してはまだ決めていませんが、馬の具合、乗り役などを考えながら決めていくつもりです」(戸田師)仕上がり途上で入った初戦でも能力の片鱗を見せてくれていましたが、一度実戦を使われてさらに上昇していました。そのことを証明するような力強い伸び脚でしたが、現状はまだ荒削りな面があるのも否めません。芝・ダートどちらでもこなせるタイプでしょうし、次走もいろいろな条件を踏まえながらレースを考えていきます。レース後の馬の状態次第ではありますが、問題なければこのまま続戦する方向で考えています。
12/02/19 東京 新馬戦
19日の東京競馬では中団やや後方を進み、徐々に差を詰めていくような競馬をするがジリジリとした伸びで6着まで。「いい馬ですね。ただ、まだ動きがモサモサしていました。本数が足りなかったようですし、そのあたりの影響でしょう。ポーとしていて外からサーっと来られても反応がなかったくらいおっとりした性格の持ち主のようなのでスタートはそこまで速くないタイプかもしれませんが、初戦ですからね。気持ちの面も程よくピリッとしてくればいいですね。使いつつ良くなってくると思います」(藤岡康騎手)「攻め馬が足りなかった分がどうかなと心配していましたが、やはりちょっと足りなかったですね。動きがモサモサしていました。ただ、ジリジリとだけど終いは伸びてきているし、いいものがあるのは確かでしょう。今後につながる走りだったのは良かったですが、欲を言えばもうひとつ前の着順であればもっと良かったですね。あと少ししたら3場開催になる分、出られるようになるかもしれませんが、初めての競馬のあとなので、よく見てから間を取るかどうするか考えます」(戸田師)思惑より早いタイミングでの出走となっただけに心身ともにまだ仕上がっていなかったのは致し方ないことでした。ただし、そんな状態のなか、直線での伸びは先々で変わってきそうと思わせてくれるものでしたし、楽しみが広がったような気がします。このあとに続戦するか初入厩からデビュー戦まで一気に来た分の疲れを取ってからにするかは状態を見ながら判断する予定です。

管理馬一覧TOP PAGE